「オートチューリッヒ 2024」 レポート

会員、報道機関 各位

皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

APEVベルリンデスクから新しい取材レポートが届きましたので、
会員限定で公開いたします。

今回の題は
「オートチューリッヒ 2024」 レポートです。

・概要

これまで筆者は、フランクフルトやハノーファーで開催された
ドイツのモーターショーに、コロナ期を除きほぼ毎年足を運んできた。
そこでは毎回、開催国のビッグ3(メルセデス、BMW、フォルクスワーゲン)と
いった大手企業を中心に、最新技術を駆使した車種が披露されてきた。

また、EUの中心国であるドイツは、EUの環境規制に対応した電気自動車や
燃料電池車を製造しなければならないので、
自ずとそれらの展示が大部分を占める状況が続いている。
さらに、ここ数年は中国メーカーが1棟全部を貸し切って、EVの展示を行うなど、
EV大国でもある中国の勢いは顕著である。

一方で、5大モーターショーの一つであったスイス・
ジュネーブモーターショーは、今後の開催中止を発表した。
しかし、スイスにはもう1つのモーターショーが、チューリッヒで
開催されてきた。

スイスとドイツは隣国であるが、前者はEUに属さず、
自動車メーカーを有していない。
一方、後者はEUの中心国であり、自動車産業は国の基幹産業である。
そういった背景にて、スイスのモーターショーは、どのようにドイツの
モーターショーと異なるのか?
本稿では主に環境対応車の視点から、その違いを明らかにしていく。

★詳細レポート(9ページ)をご覧になりたい方は事務局へご連絡ください。


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このブログ記事について

このページは、WebMasterが2024年11月22日 16:09に書いたブログ記事です。

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