■電動スクーター業界、次なるフェーズへ。Limeが複数都市から撤退
■エネベートが電気自動車で超高速充電と長い走行距離を提供すべく、新しい低コストのバッテリー技術を商品化へ
■フォルクスワーゲングループの2019年グローバル販売台数が1097万4600台の過去最高を記録! EVは前年比80%増の14万台以上を販売【DE】
■スペインから航続550km、EVハッチ「エルボーン」登場...年内発表へ【ES】
■雲南省の自動車メーカー、水素燃料バス200台をラインオフ【CN】
■鴻海がフィアット・クライスラーと合弁、中国で電気自動車に参入へ【TW】【IT】
■ファーウェイ、湖南で自動運転事業【TW】
■19年のEV登録が4倍に急伸 累計千台超え、環境問題で訴求も【TH】
■トヨタ、タイで23年までにEV生産 現地政府が計画承認【JP】【TH】
■航続距離は400km!スマホと連携する最新のコネクティッド技術が注ぎ込まれたレクサス初の電気自動車「UX300e」【JP】
◆EVとFCVの共存はあり得ない、市場競争に任せれば日本自動車産業は弱体化
◆現行Liイオン2次電池超えの電池が台頭、2020年にLi-S系が実用化へ
◆「空」の移動革命、トヨタもウーバーも 業種超え連携
●地域の足「自立型」へ 太陽光EV運行、仙台・寺岡で実証実験【JP】
●琴平町の低速電動バス 21日から国の実証実験【JP】