APEVは全日空モーターサービス㈱所有GSEのEVコンバージョンを技術支援しました

関係各位

皆様には平素より弊会の活動にご協力賜り心よりお礼申し上げます。

 2024年5月20日に東京羽田空港で、全日空モーターサービス株式会社(以下「
ANAMS」)は、空港内で使用するGSE※1において、廃車対象となった手荷物搭載車
輛(ベルトローダー)をディーゼルエンジンからEV化※2車両にアップサイクルし
た実車を報道陣に披露しました。

弊会には2年前の企画段階に支援の打診があり、全日空グループの脱炭素及びEV
コンバージョンへ挑戦する姿勢を高く評価して、技術支援を行いました。

※1 GSE(Ground Support Equipment):航空機地上支援器材
※2 EV(Electric Vehicle)化:電力を供給源とした動力

弊会は2013年に日本郵便輸送㈱向けのEVコンバージョン「e-トラック」を愛媛県・
三共オートサービス㈱・日通商事㈱と協力して開発・製作しており、その経験を
活かしました。
技術支援の範囲は、仕様・目標性能・レイアウト・電気回路設計・部品選定と調
達・改造立会いまで広範に渡りました。 

発表会には、代表理事の田嶋 伸博(たじまのぶひろ)技術支援を行った理事の
佐藤 員暢(さとうかずのぶ)等が参列しました。

ANAMSは「今後、2024年夏頃を目途に、羽田空港にて運用開始を目指します。ま
た、継続的に廃棄対象となる車両のEV化を進めてまいります。」と発表しており、
弊会も引き続き支援していく所存です。
 
★写真入りのリリースはこちら
https://www.apev.jp/news/20240524AMAMSベルトローダーEV報告書.pdf

★ANAMSのリリースはこちら
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202405/20240520.html

※一般社団法人 電気自動車普及協会では、引き続き会員を募集しております。
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このページは、WebMasterが2024年5月27日 10:17に書いたブログ記事です。

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