■BPと滴滴出行、中国のNEV向け充電設備事業で提携【CN】

■25年に車齢10年の車両ゼロに、大気汚染策で【ID】

■空飛ぶクルマで協定 福島県と三重県、民間開発を支援【JP】

■再エネ余剰電力を電気自動車に 松尾建設、企業に提案【JP】

■村井嘉浩宮城県知事が知事会の環境政策を国に提言 予算化要望【JP】

◆自動走行やEVへの消費者意識はメーカーと足並みそろわず、米JDパワーなど調査

◆EVの駆動形式が多様化 車づくり見直すきっかけに 小さいモーター、レイアウト自由度高く

◆「働くクルマ」の自動運転 実用化に向けた動きが加速する理由

●電動車いす自動運転の公道走行の視察【JP】

■BPと滴滴出行、中国のNEV向け充電設備事業で提携【UK】【CN】

■SBドライブ×小田急 江の島周辺の公道で自動運転バス実証実験 信号との連携も【JP】

■AI制御自動運転バスを埼玉工業大学が国内で初めて開発、年6台の販売をめざす【JP】

■新潟運輸、EVトラック導入 環境負荷・運転負担減へ【JP】

■日本精工:インホイールモーターへの走行中ワイヤレス給電実用化を目指して【JP】

■日本電産 広州汽車グループと電動車両向け駆動モーターを合弁生産へ【JP】

■EVモーター検査装置 浜松の企業が開発体制強化【JP】

◆トヨタHVの揺るがぬ底力、EVだけで環境規制はクリアできない

◆米リフト社長「人々は車を所有しなくなる」 

◆EVに自動充電するロボチャージャーがサンフランシスコにやってくる

◆自動運転の電源構成、ハイブリッド車で考えてみる

●江の島周辺の公道で「自動運転バスの実証実験」を8月21日~30日に実施【JP】

●対馬市「厳原港まつり」で"ハンドルのない"自動運転バスが公道走行【JP】

●スマホでポチッ、ドローンがアワビお届け 海上輸送実験【JP】
■EV向け充電スタンド数、100万基超に【CN】

■中央電気化学研究所、EV用電池を本格生産【IN】

■電気自動車の電源で信号機復旧 京都府警が台風想定訓練【JP】

◆ホンダ、量産型EVを国内発売との観測...日本もガソリン車からEVへ本格移行開始か

◆ドローン活用のフードデリバリー 思っているより近未来に実現?

◆環境規制、数は力なり

●SBドライブ、対馬市の公道で自律走行バスの実証実験 港区に続き【JP】

■電気自動車優遇法案上院に提出される【PH】

■白馬村、EV無料貸し出しへ 村民・村内宿泊者対象【JP】

■大阪府 スマートシティ化の実現に向け「スマートシティ戦略準備室」を立ち上げ【JP】

◆トヨタが電動化戦略を5年前倒しした理由

◆EV電池、欧州が一体となって逆襲 アジア勢へ対抗、環境対応も急務

●出光昭和シェル 超小型EVによるカーシェアの実証実験を実施 系列SSを使ってMaaSプラットフォーム構築【JP】
■米コロラド州、排ガスゼロ車規制導入に向け自動車各社と合意【US】

■ウェイモとディープマインドがタッグ、自動運転の機械学習を効率化【US】

■AFP receives donation of 50 E-Trikes【PH】

■インドネシアに20億米ドル投資 配車グラブ、EVや医療分野で【SG】【ID】

■ITS無線路側機を東京臨海部で整備、自動運転の実現に向け 警察白書【JP】

■東京モーターショー、「オープン化」に活路 【JP】

◆「EVの時代」をいち早く体験したければ、ノルウェーを訪れてみるといい

◆「ここって本当にガソリンスタンド?」...複合サービス空間と複合エネルギー空間に変身=韓国

●電気自動車 公共交通に 今秋、市街地で実証実験 尾道 /広島【JP】
■テスラ、自動運転タクシー頼みの将来計画【US】

■メルセデスベンツの最高級EV「EQS」、2021年デビューか...ポルシェ タイカンに対抗【DE】

■イスラエルのスタートアップが車輪の再発明! ボンネット不要のEVは安定性抜群【IL】

■三輪タクシー電動化に弾み 日印企業が新システム実験【JP】【IN】

■ホンダなど4社 環境基準でカリフォルニア州と合意【JP】【US】

■自動運転技術のZMP、中・韓・越で事業展開へ【JP】

■日産のe-シェアモビを利用できるステーションが沖縄県石垣島に開設【JP】

■豊田通商、久米島でEVシェアサービス 1人乗り活用【JP】

■愛媛県「V2Hシステム」お披露目【JP】

■自動運転バスと定額制乗り放題へ布石、WILLERが「独走」するMaaSの道

■「レベル3の自動運転は来ない」、コンチネンタルの読み
■米ウーバー、「Eリキシャ」配車で印企業と提携 サン・モビリティーがバッテリー提供【US】【IN】

■現代、インドで新EVプラットフォーム開発【KR】【IN】

■電力タタ、EV充電所500カ所を設置へ【IN】

■トヨタがEV国内量産へ 新SUV、元町工場で22年以降【JP】

■トヨタ、中国DiDiとライドシェア関連サービスで合弁会社 約660億円を出資【JP】【CN】

■EVでの代替も商機に 東電や三菱自など新サービス【JP】

■EVも変速機が必要だった!ZFが世界初公開した「2速電動ドライブ」がEVの常識を変える【JP】

■日産 西川社長「2モーターの新型クロスオーバーEVを2022年までに出す」と発表【JP】

■EV経由で電力供給実験 関電、堺市のイオンモールで【JP】

■仙台市が「ワンストップセンター」開設へ 車の自動走行やドローン活用、IoTの実証実験をサポート【JP】

■AIRO、20年中にも空港内自動走行実用化へ【JP】

◆EVの方がエンジン車よりCO2の排出量が多い? 新しい燃費基準"WTW"とは 

◆欧州のEVは2021年までに3倍に 新たな報告書で予測

■米GM子会社、「無人タクシー」導入延期=安全性の検証に時間必要【US】

■Lyftが無料で自動運転カー開発用の膨大なデータセットを公開【US】

■クラーク新都市、低速自動運転バス走行実験【PH】

■今週中にも公布へ EV大統領令【IS】

■埼玉工大、自動運転の新組織【JP】

■早大・東大・JST、EV充電時間を入札/太陽光抑制回避を目的に【JP】

■札幌市、EV購入補助拡充 本年度 全域停電受け防災対策【JP】

■日電産会長、中国市場「それほど良くはない」【JP】
■元ゼネラルモーターズ・シニアエグゼクティブがEVスタートアップ、Seresの共同CEOに就任【US】

■「スマートEQ」改良新型を初スクープ...フロント大刷新、フルLED装備へ【DE】

■「世界初」、レベル4完全自動駐車を独当局承認 ダイムラーとボッシュ【DE】

■広州のEVタクシー、3千台に増加【CN】

■ルイ・ヴィトン専属に! 三菱ふそう、電気小型トラック「eキャンター」を東京納品代行へ納入【JP】

■1人乗りの自動運転車を開発 「ロボカー ウォーク」【JP】

◆EV市場の"有望株"は東南アジア、急成長への期待 

◆トヨタの変化を感じられる? 東京2020大会に向け車両とロボット開発

◆電気自動車普及の状況は古典的な『S字カーブ』の常識を凌駕する!
■燃料電池車、欧州で再評価 独ボッシュが22年に部品量産、開発にまず年120億円 航続距離でEVとすみ分け【DE】

■ZMP、中国バスメーカーANKAI社と戦略的提携 自動運転MaaSの実用化を支援 【JP】

■日産、熊本市とEV提供で協定=災害時の電力源に【JP】

■帝人 豪スタートアップと低速EV開発を推進【JP】

■三井物産、印EVライドシェアに出資【JP】

■小松市、日野自動車と協定 デマンド交通・自動運転バス 見据え【JP】

◆来年から10モデル以上を発売! トヨタ・寺師副社長、「EVを日本でどう売るか?」を語る

●空港バスと自動運転タクシーを連携、都市交通インフラ実証計画を実施へ【JP】