■VW、中国にEV新工場 2700億円投資【DE】

■四国電、小型電気自動車VBに出資【JP】

■自動運転バス 大分市の車道1.2キロで実証走行スタート【JP】

■路側センサーが歩行者の飛び出しを検知、自動運転バスの実証実験 日立市で【JP】

■呉越同舟のMaaS、トヨタの危機感とソフトバンクの思惑

■焦点:政府主導の中国EV開発、群雄割拠から「淘汰の時代」へ

■ダイムラーの選択は"いばらの道"か? EV化するスマートのこれからを考える

■ドイツの「電気駆動車購入補助金制度」が開始以降、2番目の高水準を記録【DE】

■ルノーがEVカーシェア拡大、2022年までに自動運転車導入へ...パリモーターショー2018で発表【DE】

■BMW EVのデザイン、今後は大人しくトーンダウン iX3/i4登場へ【DE】

■ルノー ゾエ、欧州ベストセラーEV奪還なるか...次期型は何が変わる?【FR】

■インドネシア工業省、EV大統領令案策定【ID】

■エネルギーのベストミックスを探り、電力制御システムを実証実験。 --金沢工業大学のエネルギーマネジメントプロジェクトが、地域特性を活かした再生可能エネルギーの地産地消モデルを構築へ --【JP】

■独e.GOの電気自動車は「都市での使用・低価格」で勝負...日独スマートモビリティ・シンポジウム

■自動運転版グーグル・マップ ウーバー運転手の「副業」で 覇権狙うベンチャー企業【US】

■Googleマップが電気自動車オーナー向けに充電ステーション情報を強化【US】

■自動運転で先行する商用車の巨人・ダイムラー 次の一手は【DE】

■電気自動車、沖縄で製造 ヤマハブランドで出荷へ mdnが受託【JP】

■三菱がSUVタイプの新型EVを中国国内で生産【JP】

■大学発の自動運転ベンチャーは、いまどのあたりを走り、どんな課題に直面しているか---。【JP】

■ルネサス、センシングから車両制御まで支援する自動運転プラットフォーム公開【JP】

■ヤマト、空の自動運転機を10年以内に実用化 米ベルヘリコプター社が開発担う【JP】

■アルファベット傘下WaymoのCEOが思い描く、配車サービスが無料になる未来

■今さら聞けない「自動運転」の仕組みと業界地図、トヨタやホンダはどこと提携しているのか
■Waymo、自動運転車のテスト走行1000万マイルを達成【US】

■英政府、PHV購入の助成金縮小へ EV重視で【UK】

■EV多すぎ?充電スポットの無料化終了へ 電気自動車の先進国ノルウェー、優遇策の変化【NO】

■ポルシェ変身、EVシフト 25年に電動車5割へ【UK】

■アウディ、レベル4の自動運転車を共同開発へ...ファーウェイと提携【UK】

■広汽三菱:中国で新型電気自動車『祺智EV』の生産を開始【CN】

■商社ロクスレー、電動トゥクトゥクを発売【TH】

■中国の電気自動車バッテリー企業が急減...韓国・日本にチャンス【TG】

■ベトナム ハノイ / 観光電気自動車でタイ湖一周!【VN】

■無人タクシー、ルール整備【JP】

■驚きのトヨタ・ソフトバンク提携、KDDIやNTTを選ばなかった理由【JP】

■トヨタ「ZEVファクトリー」発足 次世代車の専門部署【JP】

■備前など超小型電気自動車導入へ 国交省が全国5市町で実証調査【JP】

■【全国初】複数台の自動運転車が同時遠隔監視で走る!交通量の多い青梅街道、約1.5kmをレベル3で走行【JP】

■上小阿仁で自動運転の長期実験 国交省、年度内に【JP】

■東芝、リチウムイオン電池増産=EVなど向け、約10年ぶり新工場【JP】

■ヤマハ発、低速車両の自動運転を実験【JP】

■ホンダ、仏で次世代送電網の実験参加 EVを蓄電池に【JP】

■EV電池、再処理へ エコシステム秋田、国内メーカーと連携【JP】

■卒FIT買取、EVメニューも。東京ガス、20年度低圧目標を240万件に【JP】

■電動化支えるタイコ エレクトロニクス ジャパン、「水に浮くEV」のタイ市場展開にも貢献【JP】

■EV急速充電規格で、独米連合が日中との連携を拒否し続ける理由

■電気自動車の普及シナリオをモビリティサービスの観点から読み解く

■EV市場に新たなプレーヤーが台頭

■自動運転は、本当に超高齢社会を迎えたこの国を救うのか

■テスラはなぜ量産がうまくできないのか

■自動運転の開発が予想以上のスピードで進む理由
■ノルウェーで世界記録 新車の約半分が電気自動車EVに【NO】

■ポルシェがつくった充電ステーションは、たった15分でEVをチャージする【DE】

■キムコがEVスクーター2モデルを出展、日本発売は未定...EVS31【TW】

■【EVS31】国際電気自動車シンポジウムが神戸で開幕---半世紀の歴史【JP】

■自動運転バスの現実解、江の島公道実験で見えてきたこと【JP】

■ZMP、自動運転ノウハウ外販 プラットフォーム提供【JP】

■マツダ、ロータリーエンジンをEVレンジエクステンダーに...駆動用復活へ一歩【JP】

■大阪の派遣会社がEV受注開始 パリで発表会【JP】
■マスクCEO、テスラ会長辞任・テスラが完全自動運転のテストへ・旧車にもLTEやWiFiを【US】

■スマート、屋根のない電気自動車「Forease(フォーイーズ)」をパリ・モーターショーに出展【DE】

■独コンチ、中国EVにパワートレーン納入【DE】

■NIOに続く「中国EVメーカー」4社、代表車種のスペックと価格【CN】

■アモイ初の農村EV充電スタンドが運営開始【CN】

■ヴァレオ、高速道路用自動運転車「Cruise4U」で日本1周。6700kmのドライブで自動運転技術を検証【JP】

■超小型電気自動車 コムス を一部改良、登坂時の性能向上【JP】

■トヨタレクサス・EV やはり中国が先行、国内向けはいつ?全固体電池は2030年以降か【JP】

■ホンダ系2社がEV開発で連携へ、投入控えノウハウ結集【JP】

■自動運転バス、浦和美園走る...実証実験【JP】

■2035年、中国は「スマートカー強国」になるか
■電気自動車を借りると仮想通貨がリワードに...英レンタカー大手が発表【UK】

■ZF、大型トラックによる隊列走行を実現へ 2021年までに【DE】

■オランダVDL社製電気バスにOpenmatics製コネクティビティプラットフォーム採用【HL】

■トヨタ、20年にレクサスEV 中国と欧州に輸出【JP】

■埼玉高速鉄道、自動運転EVバス実証【JP】

■損保ジャパン日本興亜 自動運転の事故に対応 研究施設を新設 通信回線で位置把握【JP】

■「xEV(電動車)」の世界展開を核とした2050年の長期ゴール~「自動車新時代戦略会議」中間整理発表【JP】

■注目ベンチャーが新たに手掛ける電力ソリューション【JP】

■燃料電池トラック国内初の公道走行 10月から貨物輸送実証実験 福岡市 【JP】

■ジャガーが完全電気自動車「I-PACE」を日本でも発売開始=バッテリーの無償交換も!!【JP】
■独自動車大手3社、中国でひっそり自動運転試験【DE】

■上海市、自動運転の実証実験区間を拡充【CN】

■バイトン、2020年までに欧州市場へ 自動運転やEVに注力【CN】

■三菱ふそうトラック・バス、自動運転レベル2の機能を大型EVトラック「スーパーグレート」に搭載【JP】

■中国製リチウム電池が信頼できない理由

■爆走中国EV、電池業界に起きている異変

■アウディの自動運転戦略まとめ 車種一覧やA8が備える機能
■カリフォルニア州、電気自動車の補助金引き上げを検討-4500ドルに【US】

■EVバスのプロテラが「学校バス」に進出、独ダイムラー出資で【US】

■自動運転トラックを量産化 独ダイムラー世界初、電動化でも攻勢【DE】

■大型商用車にも電動化の波、ごみ収集車やショベルカーも...ハノーバーモーターショー2018【DE】

■歩行者とアイコンタクトをとるクルマ──ジャガー・ランドローバーが実験中【DE】

■独ポルシェ、ディーゼルから撤退 ハイブリッドとEVに重点【DE】

■PSAグループ、2019年から全ラインナップに電動車を設定...PHVとEVを2年間に15車種発売へ【FR】

■ミャンマー工業省、ハンガリーと共同で電気自動車を生産へ【MM】

■国土交通省、自動運転レベル3とレベル4に関する安全技術ガイドライン作成【JP】

■4空港で自動運転実験 国交省、旅客輸送を想定【JP】

■幸福タクシー全30台、電気自動車に移行へ/青森【JP】

■APEVがデザイン学生向けにスケッチワークショップを開催...アイデアは表現しないと伝わらない【JP】

■東京都、個人のEV購入に補助 最低20万円上乗せ支給【JP】

■自動運転車地域つなぐ 河内長野で府内初実証実験【JP】

■三菱ふそう、自動運転はレベル3を飛び越え一気に「レベル4」に【JP】

■ラインナップ続々、国産EV&PHEV! しくみ・航続距離・使い勝手を比べてみた【JP】

■2050年までに電動自動車100%社会を目指す日本、エネルギーミックス以上の再エネ普及が重要に

■急速充電規格で日中統一「日本がEVで世界を席巻する」は本当か
■オートX、自動運転車で食料品配達サービスの試験運用開始【US】

■若者よ、電気自動車で走ろう。フォルクスワーゲンの新たなシェアサービス「We Share」【DE】

■爆走中国EV、電池業界に起きている異変【CN】

■「xEV(電動車)」の世界展開を核とした2050年の長期ゴール~「自動車新時代戦略会議」中間整理発表JP】

■「自動運転車の安全技術ガイドライン」、国交省が策定---開発を促進【JP】

■品川に自動運転車用ターミナル、リニア開業見据え整備【JP】

■自動運転車が高齢者の移動を変える「まちなかコンソーシアム」が目指すもの【JP】

■GLM、小型スポーツEV来春投入 フロント窓に樹脂採用【JP】

■公道で自動運転の実証実験 NTTデータ【JP】