■【CES 2019】NVIDIA、ジェンスン・フアンCEO記者会見。世界初のレベル2+自動運転システムについて語る【US】

■キャデラックが同ブランド初となる電気自動車の画像を公開【US】

■独VW、電力小売りに参入 EVの普及促す【DE】

■独VW、米工場での電気自動車生産で870億円投資へ-テスラに挑む【DE】

■ロータス、超ド級1000馬力のEVハイパーカー「オメガ」を計画中?DE】

■【CES 2019】フォルクスワーゲン、Mobileyeのレベル2+自動運転システムを採用へ【DE】

■中国のAIスタートアップが常総市に自動運転研究の施設を開設【CN】

■トヨタ系各社、「レベル4」にらみ自動運転新技術【JP】

■1充電で458kmも走れる!EV選びの悩みを解消する本命が登場【JP】

■東京都のEV購入補助、個人は30万円 19年度から【JP】

■EV電池、冷却器不要 東芝、装置2割小型に【JP】

■四日市で自動運転バス実証実験へ 近鉄・JR駅間【JP】

◆トヨタの自動運転システム「ショーファー」を徹底解剖!どんな技術?
■自動運転、続々=IT家電もアピール-米見本市【US】

■テスラEV世界販売が過去最高、2.4倍の24万台超え 2018年【US】

■ノルウェー、電気自動車が世界最高の3分の1占める 18年新車販売【NO】

■メルセデスベンツ Sクラス 次期型、自動運転「レベル3」実現か...開発車両をスクープ【DE】

■ヴァレオの自動運転「Drive4U」体験、スムーズで自動だとは気づかない人も...CES 2019【FR】

■自動運転EVによるシャトルサービス、ボッシュがデモ体験...CES 2019で実施予定【DE】

■中国・グレートウォールモーターの新EV「ORA R1」は100万円以下!【CN】

■中国版テスラ「Byton」 巨大ディスプレイを備えたEVを年内量産:CES2019【CN】

■トヨタがCES 2019で新型自動運転実験車を公開 新型レクサスLS500hベースで今年春からテスト開始【JP】

■日産 デイズ/三菱 eKワゴン 新型、開発テストを目撃...EVは航続280km?【JP】

■WHILLが歩道での自動運転システムをCES 2019で発表!MaaS事業を推進、公道での自動運転を2020年に実用化【JP】

◆2018年の電気自動車バッテリー市場...中国が掌握、日本は独走、韓国は後退

◆運転免許は"自動運転時代"に消える 代わりに「乗車免許」登場か

◆完全電動化はクルマの台数減が必須? リチウムイオンバッテリーから考える将来の自動車社会

■ダイムラーが電気自動車向けバッテリーセルを大規模調達 総額200億ユーロに【DE】

■「ポルシェ」、MAN社製EVトラックを導入。運送業務のゼロエミッション化へ。【DE】

■ポルシェ、ディーゼルエンジンを廃止。今後は、EV & ハイブリッドへ。【DE】

■トヨタ系部品各社、自動運転・電動化で結集 共同出資会社を設立【JP】

■羽田空港エリアの自動運転開発拠点を整備へ 国交省が計画認定【JP】

■トヨタ、被災地の交通手段にEV 宮城県などと実証実験【JP】

■日産、「IMQ」を欧州で商標登録...新型クロスオーバーEVか【JP】

◆2018年の自動運転・モビリティ業界の10大ニュース
■自律走行車の公道試験を再開したUber、その先にある課題【US】

■2.9億円!? ロータスが超弩級のEVハイパーカー「オメガ」計画か【UK】

■自動運転は車が他の道路利用者と通信...マニエッティがCES 2019でコンセプトカー発表へ【IT】

■中国政府、電気自動車の補助金3割減、景気下押しも【CN】

■起亜の電気自動車「Soul EV」は航続距離320キロ超! 来年、限定生産へ【CN】

■レクサスが「UX300e」という名称の商標登録を申請 同ブランド初の電気自動車となるか?【JP】

◆40年の自動運転車市場、レベル3以上33% 民間予測
■自動運転スタートアップZoox、カリフォルニアで客乗車の許可取得に一番乗り【US】

■ウェイモが開始した「自動運転タクシー」サーヴィス、その厳しい現実が見えてきた【US】

■EUが迫る電気自動車シフト 乗用車CO2 37.5%削減【EU】

■フォルクスワーゲンのEV「I.D.」はゴルフと同価格帯、満充電で550km走行【DE】

■BMWの次世代自動運転EVを仮想ドライブ、音声アシスト体験も...CES 2019で予定【DE】

■VWがEV化で今後数年間に独工場の従業員約7,000人を削減。その理由とは?【DE】

■中国製のEVバス、チリの首都に進出【CN】

■2020年の「自動運転車」実用化に向け、警察庁が道交法改正試案を公表【JP】

■実証実験、確実な成果 永平寺町の自動運転【JP】

■電気自動車、走りながら充電 東大など実験【JP】

■インフィニティ 初の電気自動車をプレビュー 1月のデトロイトで正式発表【JP】

■カーシェアリング「はまモビ」開始 電気自動車で浜通り『周遊』【JP】
■アウディ・エアバスら「空飛ぶ自動車 Pop.Up Next」のプロトタイプ公開・試験飛行も成功【DE】

■双竜自とSKT、自動運転向け地図を開発【KR】

■日本電産のEV用部品、"大国・中国"の自動車大手に初採用!【JP】

■タジマEVのハイパーEVは6輪、2020馬力、0-100km/hが1.95秒...2019年8月に現物発表【JP】

■ ソフトバンクがMaaSで黒字達成、フィリピンの3輪EV【JP】

■恐怖の「走行課税」シミュレーション 電気自動車やPHVからも徴収【JP】

■トヨタ、自動運転のスタートアップ、Parallel Domainに出資――安全にテストできるシミュレーターを提供【JP】

◆EV充電規格、潜む商機と危機 日中同舟、カギは知財戦略

◆自動運転タクシーを利用したい日本人は45%、コンチネンタルが調査

◆自動運転レベル3は普及しない...UDトラックス がレベル2とレベル4にこだわる理由

◆CASE時代を見据えて自動車税も変革 自動運転車や電気自動車、シェアサービス

◆「自動運転×ヨーロッパ」の最新動向は? 各国政府や企業の取り組みまとめ
■ EVを350kWで急速充電できる施設、米国に登場! ただし活用できるのはまだ先...【US】

■Tesla車:自宅から職場まで完全自動運転できるようになるぞ

■EV電池調達に200億ユーロ ダイムラー、2030年までに投資【DE】

■ロータス初のEVは1000馬力超のハイパーカー?価格は約2億8000万円とのうわさ【UK】

■ポルシェ初の電気自動車「タイカン」、予約客の全員が購入すれば初年度生産分は既に完売【DE】

■エナジーアブソルート、EV生産子会社設立【TG】

■群馬大など、自動運転バス営業実験 前橋で全国初【JP】

■ヤマハ発動機、四輪車事業への参入を断念 「採算合わない」【JP】

■電気自動車で電力需給調整 東北電など、仙台で実証試験【JP】

■レベル4大型自動運転トラック『Fujin』デビュー...UDトラックス【JP】

■小田急MaaS 箱根、江ノ島、新百合ヶ丘が19年の候補に【JP】

■鴻池運輸など、成田空港で自動運転の実証実験【JP】

■丸紅/米国の自動運転配送スタートアップ企業に出資【JP】

◆Lyftは自動運転車と歩行者のコミュニケーションをどのように想定しているのか

◆売れないEV、原因は消費者との「期待値のズレ」
■中国の新エネ車規制、来月発動 巨大市場攻略 カギは車載電池調達【CN】

■EEU、デジタル規制緩和や電気自動車の利用促進で協力へ【EEU】

■ティアフォー:The Autoware Foundationを設立 自動運転OSの業界標準へ【JP】

■JR東など、自動運転バス実証 あすから岩手で【JP】

■自動運転サービス  長期実証実験始まる 上小阿仁 /秋田【JP】

◆自動運転車に「不安」が6割、18~35歳でさえ強い抵抗感

◆主要20カ国の電動車の新車市場予測、2035年に6341万台

◆電気自動車の充電ネットワーク:公共充電ネットワークと電気自動車充電サービス企業15社の戦略と実行評価

◆DeNAの自動運転、「便利なサービス体験」が強み 

◆「自動運転×タクシー業界」の最新動向は? グーグルの事業展開や日本における取り組みは?
■自動運転シャトルバス「Smart Circuit」が米オハイオで運行開始へ【US】

■アストンマーティンが旧車を「カセット方式」でEV化、将来の内燃機関車の登録禁止に対応【UK】

■アウディ、EV・自動運転などに5年で1.8兆億円投資【DE】

■BMWが3眼カメラ採用、自動運転の精度高める【DE】

■VW、23年までに3800億円のコスト削減 EV投資へ資金確保【DE】

■EV充電施設を2カ所に設置、三菱自が協力【ID】

■丸紅、自動運転事業に参画【JP】

◆「次なるTesla」を目指す、中国EV各社が優勢

◆xEV市場(EV、PHV、HVなど)拡大へ、米州や中国を中心に自動車業界激変
■米で自動運転タクシー発車【US】

■VW、最後の内燃エンジン車 2026年発売へ EVなどに注力【DE】

■中国を走る電気自動車、位置情報など政府管理のデータセンターに送信【CN】

■モスクワ市などの公道での自動運転試験実施ルールを規定【CN】

■車検時のエコカー減税縮小 免税枠はEV・PHVなど【JP】

■豊田通商、「みちびき」で自動運転実験、位置精度より高く【JP】

■山古志で自動運転の実証実験 中山間地の足に【JP】

◆商用EVで独走する中国メーカー、その狙いは?

◆自動車部品のメガサプライヤー、自動運転で日本に照準