■オートX、自動運転車で食料品配達サービスの試験運用開始【US】

■若者よ、電気自動車で走ろう。フォルクスワーゲンの新たなシェアサービス「We Share」【DE】

■爆走中国EV、電池業界に起きている異変【CN】

■「xEV(電動車)」の世界展開を核とした2050年の長期ゴール~「自動車新時代戦略会議」中間整理発表JP】

■「自動運転車の安全技術ガイドライン」、国交省が策定---開発を促進【JP】

■品川に自動運転車用ターミナル、リニア開業見据え整備【JP】

■自動運転車が高齢者の移動を変える「まちなかコンソーシアム」が目指すもの【JP】

■GLM、小型スポーツEV来春投入 フロント窓に樹脂採用【JP】

■公道で自動運転の実証実験 NTTデータ【JP】
■アストンマーティン初のEV、車名は「ラピードE」に決定【UK】

■スイスの高速道、電気自動車の充電スタンド拡充へ【CH】

■中国新興EV「残るのは3社」 威馬汽車CEO【CN】

■オーストラリア初のオンデマンド自動運転車両RAC Intellicarがパースに【AU】

■国交省、「自動運転車の安全技術ガイドライン」策定。レベル3、4自動運転車の安全性の要件を明確化【JP】

■日中、次世代車技術で連携 自動運転の世界標準へ トヨタなど参加【JP】

■ZMP、自動運転タクシー実証実験のシステムをMaaS開発事業者へ提供開始【JP】

■自動運転で海外勢に対抗するルネサス、米半導体企業を7330億円で買収【JP】

■自動運転特許トップ50 日本勢15社、中国勢は圏外 

■爆走中国EV、電池業界に起きている異変
■Apple、自動運転車研究規模を拡大中〜カリフォルニアで70台を試運転【US】

■中国EV大手、データ開放 車進化へ「アプリ式」戦略【CN】

■スズキ、インドで電気自動車プロトタイプのテスト開始【JP】

■日産、災害時に電気自動車から電力供給 練馬区と協定締結【JP】

■ヤマハ発 台湾大手とEVスクーター開発【JP】

■NTTデータ系エヌジェーケー、1/10サイズの"自動運転車"発表 シミュレータも発表、LiDARやカメラ搭載【JP】
■FCA、米国で自動運転の試験場に大規模投資【US】

■EVトラックは普及するか?ロスでは企業提携で宅配事業も【US】

■エヌビディアも出資の「1キロ先を見通せる」自動運転トラック【US】

■メルセデス・ベンツ、ボディー交換式自動運転車のコンセプト発表――柔軟性高いがデザインは奇妙【DE】

■起亜が電気自動車「Niro EV」を発売、2018年末には欧州でも ほか【KR】

■マクニカ、自動運転ベンチャーのティアフォーと代理店契約 Autoware搭載AIパイロットを米オートノマスタッフ車両に搭載・販売【JP】

■浪江で電気自動車供用事業 日産 自治体と初連携【JP】

■FOMMが目指す、新しい乗り物としての価値の確立【JP】

■自動運転技術に取り組む46社まとめ【CBI調査】

■次のクルマは「自動運転」になるのか?

■世界の軽量電動車両用高度バッテリーの市場分析と予測
■テスラの社債が最安値ーベンツEVやゴールドマンの見方受け【US】

■上海初、電気自動車のタクシーが登場【CN】

■中国最大の自動車ブランドでプラグイン電気自動車メーカーのBYDが炭素排出の不均衡に対処【CN】

■新型EV価格「HV並みに」 トヨタ開発責任者が意欲【JP】

■観光地「江の島」で公道を走る自動運転バスの実証実験を実施【JP】

■BRT専用道で自動運転バスの実証実験を実施へ JR東日本【JP】

■アウディ「A8」自動運転延期 全面改良、技術に法整備追いつかず【JP】

■内閣府SIP第2期「自動運転」を完全解説 目標や研究開発内容、実証実験の実施計画は?

■中華EV全メーカー13車種総まとめ!恐るべきハイパーEVも

■中国、EV強国の地位目指す戦略 各国メーカー、最大市場に戦略練る
■米GMとデルタ・アメリカズ、超急速EV充電システム開発へ テスラしのぐ10分で290km【US】

■BMWの次世代EVコンセプト、『ヴィジョン iNEXT』...2018年内に発表へ【DE】

■ボルボ・カー、眠れる自動運転車で航空業界に挑戦状【SW】

■上海、EVタクシーの投入相次ぐ【CN】

■VeChainが中国EV大手BYDと提携、ブロックチェーンでCO2削減 車両データのプラットフォーム構築へ【CN】

■ヤマハ発、トヨタ主導のEV連合に参画【JP】

■日産、中国で電気自動車版「シルフィ」の生産を開始【JP】

■トヨタ、中国で先行発売EVの航続距離270キロ【JP】

■産総研、ラストマイル自動運転バスの実証評価を日立市で開始 遠隔運行管理システムなどで安全性確保【JP】

■KDDIとアイサンテクノロジーが資本・業務提携 自動運転向けネットワークを構築【JP】

■住友商事、「スケボーEV」でカーシェアリング【JP】

■日立、EVのモーター駆動を50%省エネルギー化するSiCパワー半導体を開発【JP】

■自動運転向け、可動部分と回転機構のないLiDAR 東陽テクニカが販売【JP】

■UL、国内初CISPR 25:2016 Edition4 Annex I対応の電気自動車およびハイブリッド車用試験設備「EHV Chamber」によるEMC試験サービスを開始【JP】

■「まちなか自動移動」自動運転を活用した高齢者の近隣移動サポート...日本総研が実現に向け活動開始【JP】

■全国自動運転マップ、実験過熱も浮上した課題

■自動運転普及で失業も、トラック運転手30万人=米研究【US】
■テスラはコスト面で優位か、コバルト使用少なめの電池で【US】

■Audiが全電気車、e-tron SUVの量産開始【DE】

■ベンツ、EV攻勢スタート 第1弾「EQC」発表【DE】

■BMW『iNEXT』、クロスオーバーEVと判明...2021年から生産へ【DE】

■ダイソンはEVに本気。テストコース付き大規模開発施設の建設計画を英政府に申請【UK】

■イタリア、EV100万台達成には100億ドル必要?【IT】

■トヨタ、ウーバーに5億ドル投資へ 自動運転車で提携拡大【JP】

■いすゞ、トヨタEV連合に参加 次世代技術開発に備え【JP】

■EV電池 蓄電に再利用【JP】

■伊藤忠、中国のEV技術2社に出資【JP】

■「電気自動車(EV)」だけじゃない?「xEV」で自動車の新時代を考える

■「EVシフトが世界中で加速」説の虚構、出遅れ日本にもチャンスあり?
■テスラ、上場を維持 米電気自動車メーカー 方針撤回【US】

■EV通勤で「年間135ドル」を節約可能、米国データで判明【US】

■アウディ、EVスポーツ『PB18 e-tron』発表...ペブルビーチ2018【DE】

■トヨタ、中国の生産増強=EVなど拡大、年170万台に【JP】

■自動運転タクシーを公開 公道での営業走行は世界初【JP】

■自動運転、世界に制御技術 トヨタ系4社が新会社【JP】

■路線バスは「自動運転」「電気バス」「AI」でここまで変わる

■騙されるな、空前の電気自動車(EV)ブームは空振りに終わる

■EV向け全固体型電池の世界市場、2035年には2兆7877億円に...富士経済予測
■米フォードのEV / PHV 約5万台に出火のおそれ、充電器具をリコール。いずれも販売終了モデル【US】

■VWのEVトラック、1600台を受注...一企業から世界最大規模【DE】

■アストンマーティン初のEV、800Vバッテリー採用へ...充電時間を半減【UK】

■ダイソン、「デジタルモーター」を商標登録...新型EVに関連か【UK】

■自動運転実験、結果は無事故でも人が93回操作【JP】

■宇城市三角地区で貸しEV 世界遺産観光に回遊性 【JP】

■オランダの研究機関TNO、横浜でAI自動運転技術を開発 自国では車載センサーやカメラの試験、走行ソフトウェア搭載の役割も 【JP】

■調査:自動運転メーカー認知トップはあの企業、日本車の先進運転支援は9割の人が「必要」と回答

■自動運転車に実証実験・テスト走行が必須な理由 実用化に向けて回避すべき危険・リスクは?


■アップル、自動運転車の動作をカウントダウン予告する技術で特許取得【US】

■米アップル、iPhoneで車のエンジン始動する技術で特許申請 開発進めるAI自動運転車向けのアプリも開発?【US】

■トラックが無人で搬入・荷台の脱着、自動運転と電動化技術で効率化を提案...ZFテクノロジー・デイ2018【UK】

■ジャガー、中国でEV生産を計画 急成長する市場での競争力強化へ 

■EV充電器規格統一日本メーカーに追い風【JP】

■東芝の車載用電池、商用EVに照準【JP】

■「電気自動車(EV)」だけじゃない?「xEV」で自動車の新時代を考える