■フォルクスワーゲン初の量産EV「ID.3」、9月のフランクフルト・ショーでワールドプレミア【DE】

■VW eゴルフ、英国で値下げ 新型ゴルフ発表後に生産終了へ【DE】

■メルセデス、CクラスにパワフルなPHEVモデル追加【DE】

■スウェーデンに55台!マクドナルドが"電気自動車の充電スタンド"を設置【SW】

■自動車研究所、30年にEV37万台生産へ指針【TH】

■次世代自動車を導入する自動車運送事業者を支援 国交省【JP】

■スズキ、カーシェアを実証実験 大阪・豊中で【JP】

■三井物産、ドイツでEV用蓄電池を活用する電力事業会社設立 ルノーらと協業【JP】【FR】【DE】

■エンビジョンAESC、ゴルフカーに電池 EV向け転用【JP】

■2020年発売のマツダEV。その試作車に緊急試乗。バッテリー容量35.5kWhに留まるマツダらしさ【JP】

■自動運転バス、導入手応え 浦和美園駅周辺で実証実験【JP】

■テスラ、自動車保険を自社で提供へ【US】

■自動運転車の規制障壁「即座に」撤廃を、ウェイモが米当局に要請【US】

■VWのEV『ID.3』、204馬力モーター+後輪駆動に...フランクフルトモーターショー2019で発表へ【DE】

■アウディ R8の次期型はリマックの協力で、フルEVモデル「RS e-tron」 になる?【DE】

■プジョー 3008 に300馬力の高性能PHV、10月欧州受注開始へ【FR】

■中国、テスラの車取得税免除 人民元安の影響緩和【CN】

■滴滴出行の自動運転タクシー、上海で試験運行へ【CN】

■EV、豪ではガソリン車より排出量多い?【AU】

■重慶、高速道路で自動運転車の実証実験【CN】

■州政府にEV政策設定の動き UP州、優遇で100万台導入目指す【IN】

■マヒンドラ、地場タクシー会社を買収【IN】

■現代自動車、20kmまで走れる電動キックボード【KR】

■市販化に期待! 2人乗り超小型EV車が創り出す、高齢者のための新カーライフ【JP】

■EV電池の寿命明示 経産省、自動車各社に要請へ 【JP】

■超小型EV、脱炭素化に重点=税制で事業承継支援-経産省【JP】

■日本の充電器ネットワーク最大手NCSが解消へ【JP】

■日産、EV活用の災害対策 2019年度中に約30の自治体・企業と連携へ【JP】

■東京の公道で自動運転実験開始 金沢大、中部大などと【JP】

■電力の地産地消を促すトラッキングシステムの共同研究を開始【JP】

■三菱自動車、被災地へ電動車を迅速に提供 全国の自治体と連携へ【JP】

■レクサスが東京モーターショーで新型EVハッチバックを初公開!?【JP】

◆止まらないMONETの勢い!設立1年、全国自治体との連携次々に 自動運転も見据えたMaaS事業展開

◆MaaS実現に必須!オンデマンド交通サービスの提供企業まとめ

◆CO2削減や高齢化の課題解決のほか、観光資源にもなりうる「グリーンスローモビリティ」

●NTTドコモやアイサン、愛知県で自動運転の実験【JP】
■ポルシェ初のフォーミュラEカーはワークスカラー。『99Xエレクトリック』世界初公開【DE】

■包括的なEV振興策、政府が近く発表【TH】

■現代自動車のラストマイル用電動キックスクーターはEVで充電できる!【KR】

■中国での環境車普及を 自民議連が提言へ【JP】

◆インドのEV市場、2035年に37万台に

◆自動運転車、世界が「中国の時間」を迎える―中国メディア

●NEDO:インドネシアで電動モビリティー向け電池シェアリングシステムの実証研究を開始【JP】

■自律運転車の寿命はわずか4年というフォードの目算の真実【US】

■EV普及に本腰を、業界が政府に具体策示す【TH】

■公営EESL、EV充電施設1000カ所を整備【ID】

■トヨタとスズキ、資本提携検討 自動運転を共同研究【JP】

■日産自動車と彦根市がEVを活用した「災害連携協定」を締結【JP】

■自動運転レベル「2.5」 ハンズオフ、走り出す BMWに続き日産も来月【JP】

■輸出増える中古EV 新興国での優遇措置後押し 高まる電動車の存在感【JP】

■会場一帯で自動運転バス 熊谷 障害者や妊婦優先【JP】

■バッテリー共用の実証開始=電動二輪でホンダ・パナソニック【JP】【ID】

◆テスラ量産EVと日産リーフの「電池の違い」

■パガーニ創立者が語る「V12は2026年まで存続」 EVやSUVの計画も【IT】

■台湾製小型EVバスお披露目 自動運転「レベル4」 2021年末に量産へ【TW】

■東電と中電が共同出資会社 EV用充電機器事業で【JP】

■自動運転に対応した道路空間についてヒアリングへ 国交省【JP】

■災害時にEV活用 三重県と日産が協定【JP】

■ヤマトHD、空飛ぶ宅配便の実証実験成功 - 2020年代前半に実用化【JP】【US】

■トヨタ、自動運転で中国Pony.aiと提携 9月にレクサスで公道実験【JP】【CN】

■NDIASとティアフォー、自動運転のセキュリティ技術に関する共同研究を開始【JP】

◆超小型EV、電動キックボード...自動車の代替手段を議論

●相鉄バスと群馬大学が営業自動運転の実証実験。9月14日から【JP】

●EV送迎、仮想通貨で 北海道厚沢部町で地域交通実験【JP】

●ジゴワッツ、三井物産とEV充電サービスの実証実験を開始。全国に先駆け豊田市での運用をスタート。【JP】

■台湾ゴゴロ、電動スクーターのシェアサービス開始【TW】

■EV関連規定を早急に策定、運輸省【ID】

■アマララジャ、AP州でEV用充電施設整備【IN】

■BYDが車載電池刷新、コスト30%削減へ【CN】

■豪連邦、EV充電施設拡充に1500万$拠出【AU】

■起亜自「ソウルEV」、欧州でドイツと日本の電気自動車を抜く【KR】

■EV充電器、月数千円 三井物産がホテルなどにレンタル【JP】

■トヨタが中国で自動運転、公道で初の実証へ【JP】【CN】

■自動運転実験車が衝突 豊田、後続車の追い越しふさぐ【JP】

◆タクシーは衰退産業ではなく「MaaSの本命」

◆自動運転車が信頼されるには

◆なぜディーゼルをやめるのか? いま欧州の自動車メーカーが電動化に走るワケ

◆カーシェアのシステム提供&プラットフォーム開発企業まとめ

◆「スマート交通」石川の模索 人口減や新幹線延伸に対応

◆「有人・無人共生し選択肢増やす」日の丸交通・富田社長

◆ナビタイム、自動運転電動カート対応ルートを提供 KDDIらとテスト

●自動運転バスの実証運行 大分市で9、10月に【JP】

■フォード、買収で完全自動運転を加速 「最も大事な優先事項は2021年」 【US】

■ダイムラーの新開発EV大型トラック、実証テスト...2021年から量産へ【DE】

■高級EVは事故リスク高め、仏アクサが自賠責保険請求データ分析【DE】

■プラグ充電不要。世界最大の電動ダンプカーは重さは45トン、高さ4.2メートル【CH】

■中国、石油燃料車禁止のタイムスケジュール作成を検討【CN】

■元テスラの技術者とアリババの資金で自動運転開発、小鵬汽車【CN】

■起亜、タイで「ソウルEV」最新モデル発売【KR】【TH】

■小回り効いて高齢者も安全、超小型車購入に補助【JP】

■トヨタ、CO2排出5割減へ 東京五輪、電動車90%【JP】

■三方五湖の観光目玉に電池推進船 美浜町と東京海洋大学が共同研究【JP】

■14セルのLiイオン電池に対応した電池管理IC、EVやHEV向けにルネサスが発売【JP】

■ミライラボ、EV電池再利用の街路灯を量産【JP】

◆EVへの誤解が拡散するのはなぜか?

◆東京オリンピックのレガシーはこれで決まり!?ドア・トゥ・ドアの夢を託された「トヨタAPM」

◆EVとカーシェア、抱き合わせのビジネスモデルが加速する

◆自動運転のアクセプタンス(受容性)向上の鍵は「モニター参加」にあり

◆千葉市、オープンデータ加速 社会インフラ実験も提供

●歩行領域EV、気軽に試乗を 豊田市、24日から実証実験【JP】

●自動運転レベル4を公道試験 UDトラックス、大型で国内初【JP】

●埼玉高速鉄道 自動運転バス実証実験 実施【JP】
■グーグル、自動運転車の走行テストを豪雨地帯で開始...センサーの性能を確認【US】

■2億円越え英国の限定EVスーパーカー、名門ペブルビーチを圧倒【UK】

■ポルシェ、自動運転技術企業に戦略的投資...次世代センサー開発【DE】

■フォルクスワーゲン、CEOがテスラ出資に関心との報道を否定【DE】

■海南省が新エネルギー車の駐車料金の優遇政策を発表、公共施設は無料に【CN】

■シンガポール、テスラ車より公共輸送機関利用を重視-気候変動対【SG】

■レクサス初のEV 東京モーターショーでコンセプトを公開?【JP】

◆テスラは公開会社として失格 急速に価値を喪失

◆「五輪までに自動運転実現」 ZMP社長を突き動かす総理との約束

●自動運転の実証実験、静岡県内3カ所で実施へ【JP】
■自動運転の米ウェイモ、走行データを外部に開放 研究用 【US】

■メルセデス・ベンツ、ミニバン「Vクラス」ベースのEV「EQV」。航続距離405km【DE】

■オペル、EVやPHEVなど3車種を世界初公開へ【DE】

■エンタメ・EV・自動運転でヤマハ発動機とソニーがタッグ【JP】

■ホンダ、研究所に大なた振るい「CASE」方針固める【JP】

■浜通り発の自動運転技術、次世代交通拠点に 研究者ら意見交換【JP】

●小田急、SBドライブ、江ノ島で自動運転実験 右折を確認、自動停止【JP】
■Drako MotorsのEVスーパーカー「GTE」はモーター4基で1200馬力!【US】

■ロータス、フルEVのハイパーカー「エヴァイヤ」発表。価格は約2.3億円で2020年に発売へ【DE】

■独BMW、量産EVのSAV「BMW iNEXT」プロトタイプ公開【DE】

■メルセデス・ベンツA&Bクラスにプラグインハイブリッド仕様の「250e」が登場! 欧州での販売価格はA250eで約436万円【DE】

■30年に現調率80% EV大統領令施行【IS】

■南アフリカのEVシフトを後押し 日産やBMWなど交渉、出遅れ挽回へ【ZA】【JP】【DE】

■程よく疲れるモビリティー、ヤマハ発「立ち乗り3輪EV」の実力【JP】

■日本ユニシス、Kudanと協業 MaaSなど連携【JP】

■あいおいニッセイ同和損保、テレマティクス損害サービスシステムを提供【JP】

◆自動運転バス、既に実用化 福島第1原発を走っている

◆「白書を読む 自動車ビジネスのヒント」(7)交通政策白書 MaaSや自動運転活用に焦点

◆トヨタとSBが作る「日本連合」 競合も異業種も合流

◆川端由美のCES Asiaレポート 中国コネクティッドカー最新事情2019

◆2021年にEVがHVの販売台数を上回る、電動車市場は4000万台に

◆トヨタ、現行ハイブリッド以外も検討 HEV普及推進

◆中国で相次ぐEV発火事故、大手・ベンチャーを問わず発生

●ドコモ、自動運転の実証実験を愛知県で実施へ レベル4の無人車走行も【JP】

●低速電気自動車を観光振興に 芦ノ牧温泉で20日から実験【JP】