■Drive.ai、自動運転車のオンデマンド配車サービスを開始--テキサス州で【US】

■独ダイムラー、中国で「スマート」EV生産へ 北京汽車傘下と合弁【DE】

■岡山県と三菱自が連携協定 地元企業のEVシフト支援【JP】

■パナソニックの米EV電池工場「世界一」に。それでも拭えぬ不安【JP】

■トヨタとの資本関係を解消した「いすゞ」新たにEV新会社との提携模索か?【JP】

■モビリティ新基準に見る国交省の本気度【JP】
■日本にもはよ!! スイス生まれの2人乗り電気自動車「マイクロリーノ」が超カワイイ! 2018年12月から生産開始【CH】

■EV電池、性能評価へ 年度内に指針策定/経産省【JP】

■EV電池会社の売却先、中国の企業に 日産・NEC【JP】

■トヨタの全固体電池、実用化に道開く基盤技術が明らかに【JP】

■EV急速充電、「国際統一規格」の難しさを考える【JP】
■テスラ モデル3 の増産計画、週1万台の生産目指す 2018年内に【US】

■テスラ、自動運転用AIチップを自社開発。11月には第3世代Autopilotハード生産へ【US】

■EVの小鵬汽車、新たに40億元の融資獲得【CN】

■長野で実施の自動運転バス実験、反対住民わずか1% 自動運転レベル2、自動運転レベル4で走行【JP】

■日立造船、全固体電池を19年度に投入へ/電動車搭載も視野に【JP】

■太陽光パネルと蓄電池をセットに、EVを"電池"として生かせる新パッケージ【JP】

■テクニカルサポートが浜松に新工場 EVモーター検査装置3割増産【JP】

■電気自動車貸し出し開始 萩市観光協会、移動手段充実へ【JP】

■ジャガー、ポルシェ...「名門」続々参入 "超高級EV"誕生へ【JP】
■自律走行する運転席なしの電気トラックが、北欧の森で木材を積んで走り出す【SE】

■EV関連企業への税優遇策を財務省に提案【ID】

■双竜自がEV開発か、今月にも試作品【KR】

■道路の3次元データを収集、自動運転の実用化を支援 国交省【JP】

■オフィスグリコ配達用に、3輪EV『ライク-T3』を納入 光岡自動車【JP】

■西野製作所 寒冷地仕様のEV開発、地域の足確保を【JP】

■サンデンAS、EV向け海外開拓 中国でヒートポンプ拡販【JP】

■スローでもEV時代は必ずやってくる【JP】
■Uber、自動運転トラックプログラム終了し自動運転車技術に注力へ【US】

■自動運転車向けサービス開発プラットフォーム「Bestmile」【US】

■コンチネンタル、AIの研究開発を拡大...自動運転の実用化を加速へ【US】

■3年以内にEV充電網完備 EESL(上)トップが語る普及策【IN】

■太陽光パネルと蓄電池をセット EVと双方向で充放電【JP】

■尾瀬の電気バス導入発表 来年、環境保全に貢献【JP】

■日野、EVバス展示【JP】

■明電舎、EV用モーターなどの量産設備を増強 70億円を投資【JP】

■オープンにすれば真似される? 企業がハードをオープンにする価値とは何か【JP】

■EVの道の険しさにぶちあたったテスラ【JP】
■地下に自動運転専用道路を作る 米ニューヨークで地下鉄レールを舗装する新構【US】

■スウェーデン発のEV小型車「One」、初の路上試験で順調な仕上がり【SE】

■自動運転車、ドイツ人技術者が1980年代に開発 センサーやコンピュータ搭載 米メディア報道【DE】

■クレジット制度の対応模索 日系部品、EV・ガソリン両にらみ【CN】

■インフラのエッセル、UP州でEV充電事業【IN】

■EV業界団体、購入補助金の支給基準に異議【IN】

■日産のEV世界新車販売、4万7000台以上 2018年上半期【JP】

■車大手 自動運転など巨額投資へ結束 グループで分業、共同開発 【JP】

■日本の研究開発費トップ10、全企業がAI自動運転に関与 日経調査【JP】

■長谷の自動運転バス実証実験 モニター結果報告【JP】
■混戦のEV開発競争、制覇するメーカーはどこだ【US】

■メルセデス Aクラスセダン、カーブ手前で自動減速...部分自動運転が可能【DE】

■この道はスリップしやすいとクルマ自身が認識、ボッシュが自動運転向け新機能【DE】

■中国新興EVのSitech、新ブランドGyon設立 2018年8月にアメリカで高級カーお披露目【CN】

■豪EVの総費用、依然ICE車を上回る【AU】

■中国が爆買いするEVの「油田」【CN】

■完全自動運転「ロボタクシー元年」 開発が本格化【JP】

■異業種連携で停車中EVも発電所に【JP】
■フォードが自動運転で新会社、第三者からの出資受け入れも視野に【US】

■ダイムラーと百度、自動運転とコネクトカーの戦略的提携を強化【DE】

■ボッシュ、自動運転車両向け路面状況予測サービスの提供を計画【DE】

■英リオ・ティント、自動運転列車で鉄鉱石輸送に成功 世界初の自動運転鉄道網【UK】

■新国民車プロジェクトはEVで、計画策定中【MA】

■キムコがionex EVスクーターを発表【KR】

■日本メーカーによる電気自動車生産にBOI特典【TH】

■モービスが先端技術を開発、自動運転関連【KR】

■3Dプリンターに過度な期待は禁物、自動車は作れない【JP】
■「打倒アマゾン」グーグルの自動運転、ウォルマートと提携【US】

■フォードが自動運転で新会社、第三者からの出資受け入れも視野に【US】

■ロードサイドの終焉 完全自動運転車がもたらす都市生活の抜本的転換【US】

■GMの自動運転は"都市"で鍛え中、工事現場や信号機故障にも対応【US】

■EVで「ダックカーブ」解消、系統蓄電池への投資を回避【JP】

■電気自動車の「グローバル戦場」になった中国...第一歩を踏み出した韓国【KR】

■「日産」がホームセンターの「コーナン」と連携...EVでカーシェア事業【JP】

■岡山県、EVシフトで三菱自と連携へ 県内企業や情報提供で【JP】

■自動運転でタクシーよりも自家用車が遅れる理由、トヨタが講演で語る【JP】

■JAFが自動ブレーキ検証を実施 将来はAI自動運転の試験もする?【JP】

■三菱・ミラージュ次期型、EV設定で2019年デビューか?【JP】
■テスラの中国での優位性に暗雲? 新興メーカーが競合車の納車開始【US】

■キュートなEVミニカー「Microlino」、12月に生産開始! まずはスイスで販売【CH】

■航続700km、ボッシュの自動運転搭載...中国新ブランドが新型EVを8月発表へ【CN】

■起亜自動車が電気自動車「Niro EV」を発売、2018年末には欧州でも【KR】

■2050年に全ての自動車をEV、ハイブリッド車に 経産省が目標【JP】

■"超高級EV"誕生へ ジャガー、ポルシェ...「名門」参入で見る目変わるか【JP】

■スローでもEV時代は必ずやってくる【JP】

■日立造船、次世代「全固体電池」 EV向け視野JAXAで実用【JP】