日本の技術を結集して究極のEVを開発し、世界最高峰の舞台で大出力のエンジンカーにチャレンジすることで、EVの優秀性を証明します。また、この活動から得られた技術でEVの普及を促進することこそが、このレース参加の最終目的となります。
「モンスタースポーツ E-RUNNER パイクスピークスペシャル」は、タジマモーターコーポレーションのモンスタースポーツ部門が独自に開発した100%新設計のレース用電気自動車です。1988年のパイクスピーク初参戦から20年以上に渡って蓄積されたノウハウと、田嶋 伸博の40年におよぶモータースポーツでの経験やデータを注ぎ込み、パイクスピーク インターナショナル ヒルクライムで勝つための性能を追求しています。
本年のレース参加にあたっては、昨年の優勝車両をベースに改良を加え、さらなる性能向上を実現しました。ドライバーも引き続き、パイクスピーク・レジェンドである田嶋伸博が務める、最強の布陣で連覇を狙います。また、充電においても、CHAdeMO急速充電器およびヤンマー発電機を持ち込んで安全かつスピーディーに充電を行い、日本発の技術を世界へ発信して行きます。
メーカー | タジマモーターコーポレーション | |
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ボディ | シャシー | アルミニウム スペースフレーム |
パネル | カーボンファイバーコンポジット | |
モーター | MONSTER SPORT 液冷式モーター 2基搭載 | |
バッテリー | 三菱重工 MLiX リチウムイオン | |
コントロール | SIM-Drive | |
ドライブトレーン | タイプ | 4WD |
デファレンシャル | フロント/リヤ: ハイドロリックコントロール | |
ドライブシャフト | NTN 等速ジョイント | |
サスペンション | タイプ | フロント/リヤ: ダブルウイッシュボーン |
ブレーキ | ディスク/キャリパー | フロント: φ355mm/4 pot リヤ: φ300mm/4 pot |
パッド | フロント/リヤ: Winmax | |
タイヤ&ホイール | タイヤ | フロント/リヤ: 340/710-18 Giti Compete GTR1 |
ホイール | フロント/リヤ: 18x13J TWS MONSTER SPECIAL Mg | |
ディメンション | 全長5500 x 全幅1950 x 全高1300 mm *前後ウイング含む | |
ホイールベース | 2700mm |
モンスターと異名をとり、日本はもとよりアジアを代表するドライバーとして、アメリカ、ヨーロッパでもその名を広く知られる。国内ダートトライアル選手権、環太平洋地域の国際ラリー、 国際ヒルクライムと、主に3つのカテゴリーに参戦。今なお現役、アジアのラリー界を代表する選手として第一線で活躍する。
18歳でレースデビュー。ダートトライアルにおいて、1トライ目転倒リタイヤ、2トライ目逆転優勝という衝撃的なデビューを果たした。 国内ラリー、ダートトライアルで活躍する傍ら1970年代より日本人選手の草分けとして、海外での国際ラリーにも精力的に参戦、1979年サザンクロスラリー(オーストラリア)では、アジアベストドライバーの表彰を受けた。1982年・1985年にはSCCAプロラリー(アメリカ)で活躍した。
「モンスター」というニックネームはサザンクロスラリー参戦時の走りに由来する。現地ジャーナリストが「日本からモンスタードライバーがやってきた!」書き立て、これが後にニックネームとして定着した。
ドライバー:田嶋伸博
(たじま のぶひろ)
1950年6月28日生
石川県出身/東京都在住
パイクスピーク・ヒルクライム 6年連続(2006-2011)チャンピオン、2013エレクトリック部門チャンピオン
電気自動車普及協会(APEV)代表幹事
株式会社タジマモーターコーポレーション代表取締役会長
株式会社SIM-Drive 代表取締役社長
JEVRA 日本電気自動車レース協会 理事
JAF公認 チームモンスター 会長
東京大学 非常勤講師
海外ラリーへも精力的に参戦し、FIAアジアパシフィックラリー選手権(APRC)では1995年~1998年の4年連続を含み、二輪駆動部門チャンピオン獲得を成し遂げた。 国際ヒルクライムでは、1988年から継続してパイクスピーク・ヒルクライム(アメリカ)に参戦し、1995年には日本人初の総合優勝という快挙を達成。そして2007年には、同大会において13年間破られることのなかったコースレコードを破りワールドレコードを樹立。さらに2011年にも自らの記録を破り「10分の壁」を越える新たなワールドレコードを樹立する偉業を成し遂げた。なお、同大会においては2006年から2011年までも連覇を達成している。また、過去ニュージーランドで開催されていたレース トゥ ザ スカイでは、8回もの総合優勝を獲得。両大会で「キング オブ ザ マウンテン」の称号を得ている。
パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(アメリカ・コロラド州)
■1988年 ショールームストックDiv. クラス3位 ---
■1989年 アンリミテッドDiv. DNF ---
■1990年 オープンラリーDiv. DNS ---
■1991年 PPオープンDiv. 3位 12分34秒51
■1992年 アンリミテッドDiv. クラス優勝 12分51秒63
■1993年 アンリミテッドDiv. クラス優勝/総合2位 10分44秒22
■1994年 アンリミテッドDiv. クラス2位/総合5位 10分51秒15
■1995年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 7分53秒00※
天候不順のためコース短縮
■1996年 アンリミテッドDiv. クラス2位/総合2位 10分21秒88
■1997年 アンリミテッドDiv. DNF ---
■1998年 アンリミテッドDiv. クラス2位/総合2位 10分32秒57
■1999年 アンリミテッドDiv. クラス2位/総合2位 10分37秒35
■2000年 PPオープンDiv. DNF ---
■2001年 アンリミテッドDiv. DNF ---
■2006年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 7分38秒※
天候不順のためコース短縮
■2007年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 10分01秒408
世界新記録樹立
■2008年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 10分18秒250
■2009年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 10分15秒368
■2010年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 10分11秒490
■2011年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 9分51秒278
世界新記録樹立
■2012年 エレクトリックDiv. 予選:クラス1位/決勝リタイヤ
■2013年 エレクトリックDiv. EVクラス優勝 9分46秒530
EVクラスワールドレコード樹立
レーストゥザスカイ
(ニュージーランド クイーンズランド)
■1998年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 8分13秒60
■1999年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 8分33秒31
■2000年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 8分40秒916
■2001年 アンリミテッドDiv. DNF ---
■2003年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 8分10秒02
■2004年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 8分17秒848
■2005年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 8分10秒8446
■2006年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 8分01秒1730
■2007年 アンリミテッドDiv. 総合優勝 8分03秒9354